〜他人のプライベートに侵入したい!!〜

「私は、他人のプライベートに興味がある。同世代の人間が何を考え、どのような生活をしているのか、
実際に侵入して観察してみたいという欲求からこの企画を発案した。
現在、mixiやブログ等では、自分が何を考え、どんな生活をしているのか、本来はプライベートであるはずの出来事が不特定多数の人間に公開されている。
その事から、私は私以外の人間も他人のプライベートに興味を持っているのではないかと感じた。
そして最も人間がプライベート空間と感じている場所を考え、それは家(部屋)であるという結論に至った。
家(部屋)というプライベート空間は、好きな音楽、食べ物、本、家具、等様々な生活者の身体の延長によって構成されているからだ。
つまり、家(部屋)というプライベート空間は、生活者が無意識に作り出した生活空間であり、インスタレーション作品である。
作品(部屋)を交換した際、作品(部屋)は他人の介入によって新たに生まれ変わる。例えば、家具の配置が変化する等。
また、他人のプライベート空間という特殊な空間での生活を通して参加者は"自分"という存在が揺さぶられる。
そして、生活を終え自分の部屋に戻ってきた際、”自分”を再発見する。
家(部 屋)という作品の変化と自分という存在の変化、この物質的変化・精神的変化を伴う体験・実験が作品である。

【企画内容】
一週間(2009年10月19〜25日)
私の家(一人暮らし)と他人の家(一人暮らし)を交換し生活をする
交換期間中、服はその家にあるものを着て、食べるものはその家にあるものを食べることを条件とする
その様子をブログ・映像・写真などで記録し、ギャラリーで発表する

▼「相宮康人x鬼頭遊」
   10月19〜25日

   番外編/男x女
▼「相宮康人×荻原紫野」
   10月30〜11月5日

------------------------------------------------------------------------

【展示】
大阪・海岸通ギャラリーCASO
会期 :2010.1.19〜1.24
スペース:D室
(会期中無休、11:00〜19:00 最終日〜17:00 )

【連絡】
(相宮康人 aimiyaaimiya@yahoo.co.jp)

 

 

(c)2009 家を交換して住む All Rights Reserved

 

 

 

inserted by FC2 system